カルトナージュって伝統的な手芸みたいですね。

最近、友人がいろんな習い事をしている様です。
しかも、ちょっとセレブな感じの習い事です。ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

羨ましいです♪♪

カルトナージュ(Cartonnage)と言って、 厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの 伝統的な手芸なんですが、 これがとっても素敵なんです♪♪

千葉のカルトナージュ教室にも通っているようで、 厚紙(carton)で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げたものなんですが、 18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾を施した物が発祥と言われてるそうです。

フランスでは紙で装飾することが多いが、日本では布を用いることが多く、 しばしば「布箱」とも言われるみたいです。
フォトフレームやファイルなどの平面作品や、 フランスの熟練職人は家具に至るまでカルトナージュで制作している方もおれるそうです。

84

  • このエントリーをはてなブックマークに追加