掃除をしなければいけない状況を作る

私は掃除が嫌いです最低限の掃除機をかける、くらいはするのですが
その他は適当です。(ーー;)

お風呂掃除自分が入った時の最後にブラシでこする程度だし、トイレ掃除
週1回やるかやらないか。フローリングの拭き掃除など気がついた時なので
年に何回あるのか…。

キッチン油が飛び散れば拭きますが気がつかないものは放置です。
その結果、周りの壁は油が飛んでベトベトしているところもあります。

主婦としてこれではいけないと常々思うのですが、めんどくさがりで掃除嫌い
なのでどうしても進んで(>_<)掃除ができません。

そこで「掃除をしなければいけない状況を作る」ことにしました。
それは誰かを家に呼ぶ、です。

娘の幼稚園のママ友に声をかけて来てもらいます。
毎日会ってる相手でも、家に呼ぶとなるとそれなりにきれい
にしなければ恥ずかしいので、この時ばかりはがんばって掃除します。

普段は触れることもない窓とか壁とか障子のほこりとか、ものすご~く
がんばって掃除します。それでもやや甘めだとは思うんですけどね。

そんなのを数ヶ月に1回やると結構きれいになります。
本当はやればできるんです!(^_^;)やればね…。

oosouji_dougu

  • このエントリーをはてなブックマークに追加