2016年02月 一覧

女子会でビールを少々

去年の夏の時のこと。
昼間にビールを飲みたい気分になり、友達に電話しました。友達も、なんか飲みたい気分だったんだと白状し、近くの駅で待ち合わせをすることになりました。暑かったんで、飲みたい気分になったんです。

暑さにはかないませんもんね。ちょうど、友達と落ち会い、王将に入ることにしました。王将なら、リーズナブルだし、ビールも飲めるし、長居できるしで、即決定でした。

私たちが店内に入ると、ちょうど昼時と言うこともあり、少し込んでましたが、座敷の席が空いているということで、座敷に通されました。ゆっくり、おちついて飲みたかったので、ちょうどよかったです。

メニューは、いろいろありますが、とりあえず、ビールを頼みました。乾杯しました。良き友達で居てくれてることに、乾杯です。

二人とも、ぷはーっと、大きな声を出したので、なんか笑ってしまいました。料理は、ニラればと、天津飯を頼みました。2つとも、私の大好物です。
ついでに、餃子も頼みました。料理が来る前に、ビールを飲むペースも弾み、とても楽しかったです。

ここで、友達が、あることをいいました。あることとは、「最近、クールビズっていうじゃない。でもさ、私たちってさ、ビールクズじゃない?」って言ってきたんです。
かなりウケました。ビールクズかー。確かに、昼間っからビール飲んで、そして、今まさに、2杯目を飲もうとしている。
完全にビールクズだわと思い、2人して、大笑いしました。

料理もおいしく頂き、満足の女子会でした。
nomikai_joshikai


来年夏の車検が、今から不安でドキドキです。

我が家には2台の軽自動車があるのですが、妻が乗る為に買った1台は、昨年秋に買ったので車検はまだ2年後。その時が来ても、走行距離が少ないので、交換部品も殆ど無く、非常に安いものになると思いますので、全くの心配していません。

問題は、私が通勤車として、家族とのお出かけ車として酷使している方の軽自動車。来年の夏で、11年目の車検になります。先日、走行距離が遂に10万kmを超えました。そろそろタイミングベルトを、交換しなければならないと思います。タイヤも3年前に交換したものがだいぶ減ってきているので、来年の車検時には交換するようだと思います。

タイヤは、近頃出回っている外国製の激安タイヤを扱っているカーショップで、事前に交換してしまおうと考えていますが、タイミングベルトは自分ではどうにもならない部分なので、車検時に同時に交換してもらうしかないと思っています。
前回の車検では、大した交換部品もない状況で75,000円位掛かりました。来年の夏の車検では、いったい幾ら掛かるのでしょう。これまでの自分の人生に於いて、自動車のタイミングベルトを交換するという経験がないのです。知り合いに尋ねても、「軽自動車のタイミングベルトは、そんなに高くないでしょ。」位の返答であてにならず。

実際、11年も乗って、色々傷んで来てるのだから、そろそろ乗り換えた方が良いのでは?との考えもありますが、妻が乗る為に買った軽自動車のローンが始まったばかりで、我が家の家計からダブルローンは考えられません。妻の車のローンが終わるまでは、この車を大事に乗るしかないのです。その為に、時期的にも1つの山場になるのが、来年夏の車検なのです。
今から不安で、ドキドキしてしまいます。