2015年05月 一覧

困った宿題

reading_girl

小学校一年生の長女、最近家庭学習が始まりました。
いつもカードを持って帰って来て、帰ってくるなり(*^_^*)宿題に取り掛かります。
ある日、音読の宿題があったのですが、音読に指定されている
教科書を娘は(?_?)持っていないというのです。

何度宿題の指示を読んでみても、何度教科書のページを開いてみても
該当箇所は(?_?)見当たりません。
とはいえ、音読をしていないのに、親がみました、
というシールを(ーー;)貼るわけにも行かないので、
先週までの宿題の音読の部分を娘には読んでもらいました。
その上で、連絡帳に該当箇所が見当たらなかった旨を書いて
学校に持たせました。

やはり先生が教科書を(^_^;)配り忘れていたようなのですが、
融通のきかない一年生に渡し忘れないでほしいです。
もう少し大きくなったら適当に自分で対処すると思うのですが、
一年生は\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロしてしまいます。
とくにうちの子は、違うところを読んでいって怒られないかな・・・
とすごく(>_<)心配していました。


ペットタクシーの利点について

pet_dog_boy

ペットを飼っている人がすごく多くいます。

色々な動物がいますが、やはり人気が高いのはです。

ペットというよりも家族の一員として(*^_^*)大切にされています。

ペットショップには多種多彩な動物がいるので、その人の生活スタイルや好みなどによって

自由に選ぶことが出来ます。

また、里親になるという方法もあります。

テレビ番組やCMなどでも動物が登場するシーンが多いと感じます。

ペットが飼い主に寄り添う姿をみると周りまで(>v<)癒されるような気がします。

ペットサービスにも色々なものがあり、ペットの美容サロンやホテルなども増えています。

犬が思い切り走れるようにドックランドがあったり、ペット同伴のレストランやホテルなどもあります。

人間と変わらないようなサービスが沢山あり、(@_@;)驚くこともあります。

人生の中では引っ越しをすることもあるものです。

ペットを連れて引っ越しする時には自分のこと以上にペットが(^_^;)気になるという人もいるものです。

出来るだけ(>_<)負担がかからないような移動手段として、ペットタクシーがあります。

動物を連れて電車に乗るのは結構大変で、自分もペットも(ーー;)疲れるものです。

しかし、ペットタクシーなら周りに気を使うことなく快適な移動時間を過ごすことが出来るのが特徴です。

ペットタクシーの料金が気になる人は事前に無料見積もりをしてもらえば安心です。

このようなサービスは今後もますます!(^^)!盛んになると考えられます。

動物と人間が気持ちよく生活できるようなスタイルが増えているのは嬉しいことだと感じます。

最近はペットタクシーや航空機のペット輸送など、あらたなサービスが増えています。


バドミントン

13時頃から体育館でバドミントンをしているというので、見学に行きました。

自宅から30分かかる道のりをトコトコとバイクで行きました。
天気も良くて絶好の「ツーリング日和」だなって、カブに乗りながら思いました。

体育館に着くともう、バドミントンをしていました。
私は(ーー;)体調不良のために、バドミントンができず見学です。

大人が11人いたので、シングルスとダブルスの試合をしました。
私はシングルスのゆる~い審判と得点係をやりました。

上手い人は上下左右に人を動かして、ポイントを取っていくなと思いました。

逆に、下手な人はバタバタ動いて(>_<)ミスをするなと思いました。

自分は子どもの頃バドミントンをやって、全然勝てなかったので(>_<)苦手意識はありますが、
今日みたいな感じならば参加したいと思いました。

みんな4時間動きっぱなしで元気だし、疲れたと言ってもバリバリ動いてるのが(@_@;)すごいです。

地下にはシャワー室がついているので汗をかいても流せるのがいいですね。

経験のあるなし、老若男女に関わらずみんなで一緒に♪楽しめるのが、
スポーツの(*^^)vいいところだと思います

月に2回開いているので、今度は参加するためにまずは体調を整えて、
バドミントンシューズとラケットを買いに!(^^)!行きたいです。

olympic31_badminton


料理教室をする際の雰囲気造りにレンタル絵画

自宅を新築した際に、キッチンを広めに造り!(^^)!料理教室を開くことにしました。
フレンチの料理教室に長年通っていたため、またロブションやルコルドンブルーなどの
シェフが日本でディナーパーティを開催する時にはその味を覚えて来た経験を
活かしたいと思ったためです。

セレブ層をターゲットにした料理教室値段設定も平均よりやや高めに設定してあるため、
料理教室+αの価値、つまり非日常的な空間の演出が必須であると感じました。
そこで目を付けたのはレンタル絵画です。

常連のお客様とキャンペーンで参加されるお客様に素敵な空間を感じて貰いたいために、
玄関から見える最初の位置の壁にやや豪華な雰囲気のレンタル絵画を据えています。
当然、ここから始まる会話もあり、日常と切り離される空間を意識させるトリガーとしての
機能があると感じています。

レンタル絵画は、購入するものとは違い、月額1000円程度から利用できるので、
春夏秋冬に見合った絵を飾れることにも大変な意味があります。
料理も人間も、特に日本人は季節の趣を大切にするからだと言えます。

玄関のみならず、キッチンで料理をし終えた後、リビングで会食をする際にも
優雅なひと時を感じて貰いたい、そんな思いでここにも設置しています。
レストランのような本格的な雰囲気に少しでも近くなるように設置しているのですが、
お客様からも(*^_^*)好評を頂いおります。

非日常的な空間の演出方の一つとして、その場に見合った絵画を据えると
心にも良い影響が与えられるのです。


やっぱりラーメン

food_ramen

突然ですが、「やっぱりラーメンって、いきなり何?」って思われるかもしれません。
そのままなんですが、「(*^_^*)やっぱりラーメンだな。」って思うときがありませんか。

先日、子どもが「お昼ごはんに、うどんが食べたい。」というので
一瞬ぐらっときましたが「(>_<)ごめん。ラーメンにする。」って言い切って
はじめてのラーメン屋さんに「初めまして」してきました。

 「ただいま、ちびっこ会員になっていただきますと~
お誕生日のサービスやちびっこラーメンセットが200円の割引になっております。」
という誘導案内があったので、「200円って、もとはいくらなんですか?」
って案の定な食いつきを見せながら質問しました。
なんと!500円が200円引きで300円。
しかも、食後のソフトクリームかソフトドリンクが無料ということで
ソフトっていうことばが好きなのかな?」って素朴に思いながら会員申し込みをしました。

せっかく200円の割引があるので少しトッピングを…って(^_^;)思ったら、
よくよく考えてみると子ども1人に対して大人は両親揃っていたので2人。
お互いが「よし!トッピングを。」と思っているのは顔を見たら(^_^;)一目瞭然なので、
余裕で200円の割引額を超えるであろうと(ーー;)予測ができました。

結果、ノンアルビールやおつまみ1品にとどまらず、追加トッピングは止めて、
お店で一番高いラーメンにしたので気軽に入ったお店で自分の想像した以上の金額になっていました。

「(>_<)あ~。釣られた感がたっぷり残った♪」と笑うと、

「それに気がつかないふりをして楽しかったで終わらせたらいいんだよ。」
って言っていたので、その意見に感心しました。

やっぱりラーメンっていいんですよね。(*^^)vおいしかった!!

それでは~


レンタル絵画を活用している耳鼻科

私が最近通っている耳鼻科の待合室にはいつも素敵な絵が飾られています。
受付の方にそれとなく聞いてみると、レンタル絵画を活用しているとの答えが返ってきました。

レンタル絵画とは初めて聞きましたが、レンタルすると季節ごとに絵を変えたりできるのでとても便利だそうです。
病院の待合室には予防接種の貼紙などがあるのはよく見ますが、絵画はあまり見たことがないので風流で素敵だなと思いました。

その耳鼻科は幼稚園の友人に紹介してもらいました。
昨年できたそうで、中は白で統一されていてとても清潔感溢れる耳鼻科です。
テレビ画面のようなものが設置されていて、そこには待ち時間と今呼び出されている番号が表示されます。

アイチケットというのも活用していて、家からスマホなどで予約して、その時間に行けばいいので待ち時間も大幅に削減することができます。
私はこのようなシステムがあるのを初めて知ったので、とてもびっくりしました。

さらに先生の診察がとても丁寧で、優しく対応してくださいます。
機器も充実していて、私が蓄膿症の時はレントゲン撮影をして、きちんと中の膿を丁寧に取り除いてくれました。

ほかの耳鼻科だと痛かったりしましたが、この耳鼻科の先生は上手なのか全く痛くありませんでした。

素敵な絵画も飾ってあり、画期的なシステムに先生の丁寧で上手な診察とくれば、この耳鼻科が常に混んでいる理由がわかります。
良い耳鼻科が近くにあって本当によかったと思います。