2016年06月 一覧

ミニバンの中では燃費が良くて乗り心地も良く運転しやすいフリード

大人数で出かけたい時は6~7人乗りの大型のミニバンが適しているのですが、燃費が悪いのでガソリン代がかかってしまうというのがマイナスポイントになってしまいます。そのためコンパクトな車にしようかなと思ったら今度は大人数乗れないという問題が出てきてしまいます。そのため車を購入する時は結構悩んでしまいました。しかしホンダのフリードはボディはコンパクトなのですが車内が広々としていてしかも7人乗りでした。またシートの感覚もゆとりがあるので後部座席も広々としていて頭上空間もしっかり取られているので乗り心地がすごく良い印象を受けました。それでホンダのディーラーに行ってフリードの購入するために契約してきました。

契約してから2週間で納車したので比較的早いなと思いました。それで運転してみるとフロントガラスの角度もすごく良くて前が見やすいので安全運転出来そうだなと思いました。フリードは7人乗りなのでシートが3列ありましたが、3列目のシートは折りたためるようになっているので乗車人数が5人以下の場合は荷室を広くする事が出来ます。そのため日用品など買い物に行く時は3列目のシートを折りたたんで荷室を広く出来るので便利に利用出来ています。

フリードはコンパクトなミニバンでECONスイッチというエコ運転が出来る機能が装備されています。ECONスイッチのボタンを押してONにするとエコモードになって必要以外の燃料消費を抑えてくれます。そのため余計な燃料消費がしなくなって燃費が向上していきます。しかしエアコンを入れる時はECONスイッチをOFFにしなければいけません。

大型のミニバンはリッター10キロ以下で特に燃費が悪い車はリッター5キロぐらいしか走りません。しかしフリードはコンパクトなミニバンではありますがリッター約16キロ走るので燃費はかなりいい方だと思います。そのため大型のミニバンからフリードに乗り換えた場合はガソリン代を大幅に抑える事が出来るので節約する事が出来ます。節約したお金を生活費など別な事に回せるので大きなメリットにもなります。
181304s