2015年09月 一覧

一人でやった方が楽なこと

asperger_man

ふぅ、先日は疲れました。パートに行ったのですが、ちょっと(ーー;)苦手な人と一緒でして。
礼儀正しく親切なのですが・・・。
例えば、私が出しっぱなしになっていたお菓子を片づけようと袋を持った途端、
「僕がやります!」と言います。一見優しいじゃないですか。
でも、私がやりだしたこと全てにおいてこんな感じなので、
やるなら(ーー;)私がやる前にしてほしいです。
何故なら、私がもうやっている時に途中から言われても、
やりかけていたものというのは自分でやってしまった方が早く、またそうしたいものです。
私が動く度にそう言ってくれるので、いつもの(+o+)2倍疲れました・・・。

また、その日に何度も(・_・;)顔を合わせているのに、
突然「ここ、お願いします」と言われて、一瞬(?_?)何のことだろうと思いました。
そしたら、改めて今日のことをお願いしますと言いたかったらしく、
(>_<)言われなくてもするよ!とつぶやいてしまいました(笑)
まるで何も(ーー;)信用されていないような気持ちになりました。

丁寧すぎる、気を変に使いすぎるっていうのは、
これを「空気が読めない」と言うのだと思います。
真面目は良いことですが、度が過ぎた行動は慎んだ方がいいと思いました。
円滑な人間関係を築くにはユーモアも多少(*^_^*)必要なのです。


実家の酒屋のホームページ制作

実家の古い酒屋を改装することになり、いろいろと準備に(ーー;)追われています。
改装と言っても修繕みたいなものですね(^_^;)笑。
このままだと地震が(+o+)怖いというのもありました。

でもせっかく改装するならと<(`^´)>宣伝しようと思いました。

両親は「いいよ今のお客さん来てくれるし」とは言うのですが…、
老後の資金も少なくなってしまうのでやはりそれなりに稼がないといけません。

そこで酒屋のホームページ制作に取りかかりました。
個人の(^_^;)ホームページは作ったことがあるんですが、
会社向けには(?_?)どんなことすればいいんだろう?と悩みます。

そこで奈良のホームページ制作会社に努めている友人に聞いてみることにしました。
友人は企業用のホームページ制作のデザインをする仕事をしているので、
いろいろとヒアリングしてくれました。
もちろん全部タダです(^_^;)笑。
お店の焼酎3本くらいで手をうちました笑。

まずはどんな所をアピールしたいか?を聞かれました。
まぁそれすら(ーー;)決めてないので、友人にいつもやっている手順でお願いしました。
アピールで思いついたのは父のお酒の知識です。
資格は持っていないのですが、父は長年の経験からお客さんの好みのお酒を選ぶプロです。
僕ですら父に「俺に合う酒なにかなぁ」と聞いて決めるくらいです。
友人も父に教えてもらったことがあったので「いいじゃん。それで行こう」
ということになりました。

友人は父にお酒を選ぶ秘訣をいろいろ聞きだしてくれました。
父は言葉にするのは(ーー;)苦手なので、友人が父から聞いた話を文章にしてみて、
それを父に確認してもらいました。
文章を見て父も僕も「おお~」と(・。・;感心しました。
父も「そうそう。こういう事なんだよ」と友人がわかってくれたことが(*^_^*)嬉しかったようです。
両親はそれをきっかけにホームページを作ることに積極的に強力してくれるようになりました。

デザインなどは友人と僕で決めていき、ついに完成。
3人で見せてもらうと一同(>_<)感動してしまいました。
「ちょっと良いように(^_^;)書きすぎかもなぁ。がっかりされないかなぁ」
と2人は嬉しそうに話していました。

もうすぐオープンです。
さらに地元の人に(*^_^*)愛されるお店になってほしいですね。